フリーランス 副業,独立

[初心者向け]webライターとして副業を始める3ステップ[未経験でもできる]

迷える子羊
webライターとして副業を始めてみたいなぁ

毎日仕事で、そこまで時間は取れないんだけど、webライターならできるよって言われたんだよね。

Webライターになるためには、どうしたらいいんだろう??

 

 

こんな悩みにお答えします。

 

 

本記事の内容

  • webライターとして副業を始める3ステップ
  • webライターとして稼げる金額の目安は?
  • webライティングのスキルは、資産になる

本記事の執筆者


本記事の執筆者

たくと[@aikawa-takuto]

 

 

Webライターは、誰でもできる人気の副業です。

最近では、主婦の方で月10万以上稼いでる人も増えてきましたね。

 

 

Takuto
僕はwebライターとして活動する他にも、30名以上の方に記事の執筆依頼をして、ディレクションなどをしてきました。

 

この経験を通して、webライターとしての稼ぎ方や、安定して副業の案件を獲得する方法がわかりました。

 

 

本記事では、初心者が副業としてwebライターを始めるステップについて解説していきます。

 

 

迷える子羊
でも、webライターは稼げないとか、オワコン的なことも聞いたことがあるんですが…

webライターをするくらいなら、バイトした方が稼げるってよく聞きます…

 

 

そんなことはありません。

webライターで副業を始めることは、適当にバイトをするよりも価値があります。

できる人

 

 

終身雇用や、企業に勤めると安心なんて時代はとっくに終わっています。

不景気になると、給料カットは当たり前。会社が倒産しても、企業は助けてくれません。

 

 

まずは、自分で毎月1万円稼ぐだけでも、価値はかなりあります。

少ないと感じるかもしれませんが、企業に依存せずお金を稼げるのはすごい大事なことなんです。

 

 

その積み重ねが、2年後、3年後の人生を大きく変えてくれます。

 

 

Takuto
安定的に稼ぎやすく、誰でも簡単に始めることができるのがwebライターです!

 

 

ではでは、その方法と稼ぎ方を解説しています٩( ᐛ )و

 

 

Webライターとして副業を始める3ステップ

Webライターとして副業を始める3ステップ

  • ライティングの基本を勉強する
  • 実際に仕事を受注する
  • 単価交渉をする

 

 

Webライターになるためには、本を2冊ほど読んで、実際に仕事を受注する。

次に、単価交渉をする。

 

 

これだけですね。

 

 

ステップ1 ライティングの基本を勉強する

まずは、webライティングの書き方を勉強する

 

webには、webの文章の書き方があります。

webライティングの知識は、誰でも簡単に勉強できます。

 

 

本を2冊ほど読めば、基本的なスキルと知識は身に付きます。
できる人

 

 

迷える子羊
でも、本を読んだら文章って書けるようになるのかな?

 

 

文章が書けないって人は、文章の型を知らない人なんですよね。

 

今回は、完全初心者でも、これさえ読んでおけば大丈夫って本を紹介しておきます。

 

 

20歳の自分に受けさせたい文章講義

Amazonで探す

Kindleで探す

楽天booksで探す

 

 

文章の型を学ぶことができる一冊です。

まずはここから学びましょう。

 

 

 

沈黙のWebライティング

Amazonで探す

Kindleで探す

楽天booksで探す

Webライティングの本質を学一学べるです。

Webライターのほとんど人が呼んでいる一冊です。

漫画形式なので、本を読むのが苦手な人にもかなりおすすめ。

 

 

まずはこの2冊でwebライティングの基本的なことは学べます。

 

 

Webライティングには、SEOに関する知識も必要になってきますが、今は一旦置いといて大丈夫です。

文章が書けるようになってきたら、SEOライティングも学んでいきましょう。

 

 

仕事を受注する

クラウドソーシングなどに登録して、仕事を請ける

 

 

基礎を勉強したら、実際に仕事を受注していきましょう。

 

 

迷える子羊
そんないきなりで大丈夫なの?!

 

 

はい。さっさと仕事をしてみましょう。
できる人

 

 

迷える子羊
でも、もっと基礎を学んでからの方いいと思うんだけど…

 

 

確かに、基礎をしっかり習得するのは大切です。

しかし、学んだ知識を収入に変える方が大切です。

できる人

 

 

どれだけ勉強しても、最初から完璧にできるなんてことはありません。

それよりも、実践して、お金を稼ぐ。優先するべきは[知識をお金に変える]です。

 

[初心者向け]webライターとして副業を始める3ステップ[未経験でもできる]

 

 

これが、稼ぐためのループといわれています。

 

 

Takuto
勉強をゴールにするのではなく、スキルや知識をお金に変えることをゴールにしていきましょう!!

 

 

仕事の探すなら、まずは[クラウドソーシング]に登録しておけばオッケーです。

 

 

おすすめのクラウドソーシング

 

 

とりあえずこの3つで問題ないですね。

 

 

実際にどのような案件があるのかみてみましょう。

 

 

[初心者向け]webライターとして副業を始める3ステップ[未経験でもできる]

スマホアプリに関する記事執筆

 

 

Takuto
この案件は、スマホアプリに関する記事の執筆ですね!!

 

 

未経験でも大丈夫な案件もたくさんあります。

まずはとにかく応募してみましょう。

 

 

しかしクラウドソーシングの場合、文字単価が安い傾向がありますね。
できる人

 

 

迷える子羊
文字単価??

 

 

Webライターは基本的に、1文字○円×文字数=収入になります。

 

 

基本的には、1文字1円以下の案件はおすすめしません。

狙うなら、1文字1円以上でを狙っていきましょう。

 

 

ただ、実績がない場合は応募しても断られる可能性もあるんですよね。

なので最初だけ、0.5~0.8円あたりの文字単価を狙っていくのはありです。

 

文字単価の低い案件は、あくまで実績作りと割り切っておきましょう。

 

 

ステップ3 単価交渉をする

クラウドソーシングに登録して、仕事を請ける

 

 

仕事に慣れてきたら、単価の交渉をしていきましょ。

 

 

迷える子羊
え、でも交渉なんかしたら嫌がられるんじゃないなかな??

せっかく貰えてる仕事がなくなりそう…

 

 

そのような考えは捨てましょう。

自分のスキル、経験、実績が増えてきているのに、同じ単価でやり続ける方が間違っています。

できる人

 

 

Webライターを継続してると、自分の価値は必ず上がってきます。

価値に見合った対価をもらうことは、何も悪いことはありません。

 

 

Takuto
ただし、継続的に仕事をして、スキル、経験、実績が増えている場合のみですよ!!

 

 

間違っても、自分を安売りする必要なんてありません。

 

 

Webライターが副業で稼げる金額とは??

Webライターが副業で稼げる金額とは?

 

 

結論としては、 未経験から始めた場合、月3~10万くらいが平均です。

 

 

webライターの月収目安/h3>

経験によって収入が変わる

 

 

人にもよりますが、大体こんな感じです。

 

 

期間 文字単価 月収
1ヶ月~6ヶ月 0.5円~1円 1万~3万円
6ヶ月~1年未満 1円~1.5円 3万~10万
1年〜2年未満 1.5円~2円 10万~15万
2年以上 2円~ 15万~

 

 

1年続けると、月収で10万円稼くらいは誰でも目指せるって感じですね。

 

 

Webライターは文字単価で収入が決まるので、一概に言えないですが、一つの基準として考えて頂けたらと思います。

 

 

Webライターで稼ぐためには、どれだけの時間を副業に費やせるかが勝負です。

週末だけなどであれば、結果が出るまで少し時間がかかります。

 

 

逆に、毎日2~3時間くらいwebライターの副業に使える人の方が、成長は早い傾向にあります。

 

 

Takuto
専業主婦の方などにおすすめです!!

 

 

webライターで稼ぐためには??

安い案件は請けない

 

 

結論としては、1文字1円以下の案件は請けない。

これにつきます。

 

ただし、最初は実績が必要になると思います。

 

 

最初だけ、0.5~0.7円くらいの案件は請ける必要があるかもしれません。

 

 

迷える子羊
実績ってどれくらい作ればいいのかな?

 

 

とりあえず3件くらいは作っておきましょう。
できる人

 

 

実績を積んで、少しずつ学んでいけば、誰でも文字単価1円以上の案件を取ることができます。

 

 

初心者だからといって、安売りしない

 

 

自分を安売りして、安い案件ばかりに食いつくのはNGです。

それに、0.5~0.7円の案件って、求められるスキルに差はないんですよね。

 

 

ちゃんと勉強すれば、誰でも文字単価1円以上なんて絶対に到達できます。

 

 

しかし、自分を安売りする人がかなりいるんですよね。

自分の価値を下げないためにも、自分の安売りはしないようにしましょう。

 

 

文字単価2~3円以上になるには??

 

 

迷える子羊
じゃあ、文字単価をさらに上げるためには どうしたらいいんだろう??

 

 

Webライターとして、文字単価を大きくあげるためには別のスキルも必要になってきます。
できる人

 

文字単価を上げるスキル

  • SEO
  • 専門知識
  • コピーライティング

 

 

Webライターとして大きな収益を得るためには、さまざまな知識とスキルが必要なってきます。

有名なコピーライターの方は、1つのコピーを作るだけで100万稼ぐ人もいますね。

 

 

しかし、まずはwebライターとして副業の案件をこなしていきましょう。

文章を書くのが楽しくなってきたら、さらにスキルを磨いていけばオッケーです。

 

 

Webライターのスキルは資産になる

Webライターのスキルは資産になる

  • 文章はなくならない
  • 自分のビジネスにも応用できる

 

 

Webライターのスキルは、確実に資産になります。

この世から文章が消えることはないからですね。

 

 

文章は無くならない

文章が存在する限り、ライティングスキルは必要になる。

 

 

時代がどれだけ進んだとしても、文章がなくなることはありません。

Web上でビジネスをする人は、まだまだ増えていきます。

 

 

その時に、企業からHPやランディングページでのコンテンツ執筆依頼の仕事は確実にあります。

 

 

迷える子羊
今から勉強しても遅いとかも、たまに聞くんだよね。

 

 

そんなことはありません。むしろ早いくらいですよ。
できる人

 

 

Webライターは人気の副業なので、参入も増えてきています。

しかし、その分クライアントも増えているんですよね。

 

 

どちらかというと、Webライターの方が少ないのが現状です。

 

 

Webライターを始めるなら、逆に今が狙い目ですね。

 

 

自分のビジネスにも応用できる

 

 

自分のサービスや商品を紹介する時にも、webライティングのスキルは役立ちます。

ホームページやランディングページを作るときに、自分で文章を作ることができます。

 

 

ビジネスをしている人の多くは、ライティングに関しては素人の人がかなり多いんですよね。

 

 

なので、ライティングを勉強しているだけでかなり有利になります。

 

 

Takuto
伝えやすい文章を書くことができるので、集客率、成約率が高くなりますよ!!

 

 

webライターとして副業を始めるは、将来の資産を作ることにつながる

webライターとして副業を始めるは、将来の資産を作ることにつながる

本記事をざっくりまとめておきます。

tWebライターとして副業をするステップ

  1.  Webライティングの基本を勉強する
  2.  仕事を実際に受注する
  3.  単価交渉をする
  • 初心者の人は、まずは1文字1円くらいの案件を獲得できるように頑張りましょう。
  • 実績作りに0.5~0.7円くらいの案件は2,3件はこなしておく。
  • 下積みとして0.8円くらいの案件をこなすのありです。
  • 経験と実績を積めば、単価交渉は積極的にやっていきましょう。自分の価値を下げないように。
  • さらに稼ぎたいなら、SEO、コピーライティングなどを学んでいきましょう。

 

こんな感じです。

 

Webライティングのスキルは、いつの時代でも必要になります。

 

 

Takuto
これは資産ですね。

 

 

Webライターの副業は、大きな金額をいきなり稼ぐことはできません。

しかし、副業として安定した収入を得るには、実現性はかなり高いですよ。

 

 

文章が苦手と考える人は、まず文章の型から知っていきましょう。

Webライターは、失敗しても大きな損失を請求されることもないので、ぜひ挑戦してください。

 

webライターをはじまるならこの2冊

 

20歳の自分に受けさせたい文章講義

Amazonで探す

Kindleで探す

楽天booksで探す

 

 

沈黙のWebライティング

Amazonで探す

Kindleで探す

楽天booksで探す

 

おすすめのクラウドソーシング

 

おすすめのクラウドソーシング

  • この記事を書いた人

TAKUTO

ブロガー l イラストレーター l ライター l 映像制作 lHair & make up artist【経歴】美容師 ▷ ヘアメイク ▷ 映像制作事業 ▷ イラストレーター ▷ webライター l 高校を中退してから、鳶職、水商売をしていました。現在はフリーランスで活動中。兵庫県出身の29歳。

-フリーランス, 副業,独立

© 2022 TAKUTO BLOG Powered by AFFINGER5