フリーランス

フリーランスは生活できないは嘘。[フリーランス歴8年の僕が解説]

迷える子羊
フリーランスってほんとに稼げるの?生活できないとか聞くんだよね。リスク高いのかな??

 

こんな悩みにお答えします。

 

本記事の内容

  • フリーランスが生活できないと言われる理由
  • フリーランスが生活を安定させるコツ
  • まとめ

本記事の執筆者


本記事の執筆者

たくと[@takuto0kit]

 

フリーランスは稼げない。生活が厳しくなる。なんて風に言われることがあります。

 

結論から言うと、そんなことは本当にありません。

僕は、フリーランスとして8年ほど活動していますが、生活ができない状況になったことはありません。

 

ではどうして、[フリーランスは生活できない]と言われるんでしょうか?

その理由と解決策についてお話します。

 

本記事を最後まで読むことで、フリーランスとして活動して、失敗しないための知識を得ることができます。

 

これからフリーランスになりたい人には、独立してから生活できないなんてことにならないためには必須の知識です。

ではでは、やっていきまーす。

 

フリーランスは生活できない?[生活できないと言われる理由]

フリーランスは生活できない?[生活できないと言われる理由]

  • 単価が低いイメージ
  • 仕事をとるのが難しい
  • 高いスキルがないと稼げないイメージ

 

まずは、フリーランスは生活できないと言われる理由について解説していきます。

 

フリーランスの単価がやすいと思われている

実績と信用の問題。

 

フリーランスがもらえる案件は単価がとにかく安いと思われています。

 

迷える子羊
実際に、かなり安いって聞いたことがある。

 

そんなことはありません。業種にもよりますが、1案件で10万以上なんてこともありますよ。
できる人

 

確かに、実績もなく駆け出しの頃の案件の単価は、かなり低いことが多いです。

高単価の案件を受注するには、それなりの信用と実績が必要です。

 

大手有名企業から独立したとかじゃない限り、最初の方はぶっちゃけ安いのが現実ですね。

 

さらに、自分を安売りしてるフリーランスもたくさんいるので、どこの業界単価も下がってきています。

 

迷える子羊
じゃあやっぱ稼げないのかな?

 

稼ぐ人はかなり稼いでいます。信用と実績を積み重ねると、仕事の単価は確実に上がります。
できる人

 

しかし、実績なし、バックボーンなし、完全未経験からスタートする人の単価は確実に安いと考えて間違いないです。

 

ちなみに僕は、実績、バックボーンなし、未経験スタートで、結構苦労しました。

 

ただし、少しずつ結果を出して実績を作っていけば、誰でも稼ぐことはできます。

 

単価が安いと思われる理由は、駆け出しの人の話がほとんどです。

 

ちゃんと実績を積み上げれば、安いなんてことはほとんどありません。

 

フリーランスは仕事を取るのが難しいイメージ

営業しないと仕事は来ない現実。

 

生活を安定できない人の共通点は、営業しないんですよね。

 

営業をせず、PCやスマホの前で仕事待ちをしている人は、確かにいます。
できる人

 

迷える子羊
うーん。それは自分の問題な気がする。

 

フリーランスになったからには、自分で仕事を取りに行かなければいけません。

 

しかし、自分で仕事を取りにいかない人は、周囲に仕事がないと叫んでいることはありますね。

できる人

 

それ以外にも、ネット上に転がっている安い案件にすがりついてなんとか生活してる人や、アルバイトで食い繋ぐ人もたくさんいます。

 

フリーランスの人は営業未経験の人が多く、何をしたらいいかわからないみたいです。

 

迷える子羊
じゃあ、仕事って簡単には取れないんだ。

 

そういうわけではありません。自ら仕事を取りに行けば仕事は必ずありますよ。
できる人

 

迷える子羊
例えば、どうすればいいの?

 

今の時代だと、クラウドワークスなどの、クラウドソーシングを利用すれば仕事は確実にあります。
できる人

 

いきなり企業に営業をする勇気は中々ないですよね。

それなら、まずはクラウドソーシングなどを使って、積極的に仕事をこなしてみるのも1つの手段です。

 

何もせずにいると、仕事が来なくて生活が厳しい状況になることはあるかもしれません。

しかし、ちゃんと営業をすれば、誰でも案件を獲得することは可能です。

 

フリーランスは高いスキルがないと稼げないってイメージ

稼げますが、スキルは常に磨く必要あり。

 

生活を安定させるには高いスキルが必要かと聞かれると、不要です。

 

迷える子羊
そーなの?独立するなら、高いスキルが必要なんじゃないの??

 

業種にもよりますが、今の時代は「未経験からできる副業」がたくさんあります。その多くは、高いスキルが必要というわけではありません。
できる人

 

フリーランスに必要なのは営業能力と信用と実績。

 

この3つがあれば、誰でもある程度稼ぐことは可能です。

 

ぶっちゃけ、トップクラスにいる全員のスキルや技術が高いかというと、そうではありません。

 

しかし、行動力は半端ない人だらけです。
できる人

 

もちろんスキルを高めることは、絶対必要です。

スキルに応じて報酬も高くなりますが、スキルを高めるのは一朝一夕にはいきません。

 

自分のスキルを育てるまでは、スキル以外で勝負です。

 

自分のスキルを高めつつ、営業能力を身につけて、信用と実績を積み重ねることが大事ですね。

 

 

フリーランスが生活を安定させるコツ

こフリーランスが生活を安定させるコツ

  • 固定費を下げる
  • 成長する環境を作る
  • チームで仕事をする

 

これから会社を辞めてフリーランスになる!と考える人は絶対に知っておくべき知識です。

 

生活の固定費を下げる

固定費の見直しは稼ぐ人ほどやっている現実。

 

家賃、携帯、食費。月々かかる自分の固定費を下げるだけで生活は一気に楽になります。

 

フリーランスは生活できないと言ってる人の特徴はこちら
できる人
  • 収入と家賃が見合ってない
  • スマホ料金が毎月15000円以上
  • めっちゃ飲みに行ってる

 

この3つのどれかが必ず当てはまります。
できる人

 

家賃を2万下げることは年間で24万稼ぐことと同じです。

 

今の時代は格安スマホでも十分使えますね。スマホ代の見直しをしてもいいですね。
できる人

 

固定費の見直しは毎月してもいいくらいです。

 

特に家賃とスマホについては、しっかり考える必要があります。

どう足掻いても、毎月必ず必要な経費になってきます。極力抑えて、浮いたお金で自己投資。

 

このループを回していきましょう。

 

成長をデザインできれば強い

独学を身につける。

 

稼ぐコツとしては、どんどん新しい知識やスキルを身につけて自分の価値を高める。

 

個人で稼ぐとしたら、絶対に必要ですね。
できる人

 

今の時代は情報社会です。自分の知識なんてすぐに上書きされて古くなります。

3年前の情報を、いまだに最新と考えてる人って結構いるんですよね。

 

この時代で生き抜くコツはとにかく情報に強くなるということ。

 

手取り足取り教えてくれる人もいないので、フリーランスは自分で成長する環境を作るべし。

 

やらない人が多いからチャンスなんですよね。

 

チームで仕事をする

フリーランスの最大のメリットですね。

 

自分に足りないスキルや違う業界のフリーランスとチームを組んで仕事を受注する。

 

ぶっちゃけこれは最強です。
できる人

 

受注できる仕事の幅も広がるし、営業先も増える。

 

僕がフリーランスでヘアメイクをしているときは、カメラマンとファッションスタイリストと組んで営業してました。

 

営業した結果、チームで受けることがなくてもヘアメイクだけお願いしたいなんてことも結構ありましたね。

 

チームで活動すると新しいコンテンツが作れるので知名度も上がりやすいです。

 

これはかなりおすすめ。

 

稼ぐ人はみんなやってますね。
できる人

 

まとめ:フリーランスは自ら行動しないと生活は安定できない

まとめ:フリーランスは自ら行動しないと生活は安定できない

  • 実績と信用がないと単価は低い
  • 固定費を下げる
  • 成長をデザインして仲間を集めると絶対稼げる

フリーランスになって生活を安定させたいなら自分で行動できる人じゃないとかなり厳しいです。

 

僕の知り合いでも、フリーランスになったけどずっと安い単価で仕事をしている人はたくさんいます。

 

営業が苦手な人は、まず副業から始めてみる方が断然におすすめです。

正社員で安定収入をもらいながら副業をする。

副業で稼げるようになると、独立してフリーランスとして活動する。

 

最近では、会社をやめるために、副業を始める人も多くいます。
できる人

 

時代が大きく変わって、個人で稼ぐことが大切になりました。

 

自分にあった働き方が見つかれば幸いです。

>>未経験からでも月10万以上稼げる副業3選!![自宅で簡単にできる]

  • この記事を書いた人

TAKUTO

ブロガー l イラストレーター l ライター l 映像制作 lHair & make up artist【経歴】美容師 ▷ ヘアメイク ▷ 映像制作事業 ▷ イラストレーター ▷ webライター l 高校を中退してから、鳶職、水商売をしていました。現在はフリーランスで活動中。兵庫県出身の29歳。

-フリーランス

© 2022 TAKUTO BLOG Powered by AFFINGER5